【楽天ポイント定期】楽天ポイント利息との違いは?使い方とメリット、デメリットについて

楽天ポイント定期-記事-タイトル 楽天ポイント

本記事は楽天ポイント定期について記載しています。

楽天PointClubには楽天ポイントを利用してポイントを運用できるサービスがあります。

今回、楽天ポイント定期を実際に利用した感想としては今後に期待したいサービスでした!楽天ポイント定期ってどんなサービス?と気になっている方の参考になれば嬉しいです。

本記事でわかること
  • 楽天ポイント定期の利用方法
  • 楽天ポイント定期と楽天ポイント利息の違い
  • おすすめのポイント定期サービス

楽天ポイント定期とは?

楽天ポイント運用楽天ポイントビットコインポイント楽天株など楽天ポイントを増やせるチャンスがあるサービスを「楽天プレミアムバンク」と呼び、楽天ポイント定期もその中の1つです。

楽天ポイント定期に預けたポイントは減ることも失効することもないので安心!満期になった利息を年利0.5%で受け取ることができます。

ただし、追加できるポイントは通常ポイントのみで期間限定ポイントは預けることができません。預入期間は2年間なのでポイントを拘束される期間は長いです。

楽天ポイント定期の使い方

楽天ポイント定期の使い方について記載します。手順は以下の通りです。

ポイントを預ける

1.ポイントに利息をつけるから「ポイントを追加するをタップ」
2.追加したいポイント数を入力して「確認する」をタップ

1.ポイントに利息をつけるから「ポイントを追加するをタップ」

2.追加したいポイント数を入力して「確認する」をタップ

一度に追加できるポイント数の上限は30,000ポイント(ダイヤモンド会員は500,000ポイント)までです。

預けているポイントにさらに追加する

「ポイントをさらに追加する」から追加したいポイント数を入力して「確認する」をタップ

元々預けているポイントにさらにポイントを追加することもできます。

今回は10,000ポイントを追加で預け入れました。再度、預け入れたいポイントを数を入力して完了します。

利用を開始した月の末日(今回で言えば、2024年11月30日まで)にポイントを追加するとポイント数が合算される仕様です。

ポイントを引き出す

「解約する」をタップするだけで完了

ポイントの引き出しは「解約する」から簡単に行うことができます。

解約したポイントは通常ポイントとしてそのまま利用することができます。満期前に解約した場合、利息はつきません

楽天ポイント定期と楽天ポイント利息との違い

楽天プレミアムバンクには楽天ポイント定期に似たサービスで楽天ポイント利息(利息プラスポイント)があります。2つのサービスの違いについて解説します。

楽天ポイント定期と楽天ポイント利息の違い

楽天ポイント定期楽天ポイント利息
利率満期利用で0.5%年利0.108%
預入期間2年間月末まで預けたポイント数に応じて毎月5日に利息付与
ポイントの追加利用開始の末日までいつでも
ポイントの引き出しいつでも可能だが、満期前だと利息は1ポイントもつかないいつでも
キャンペーンなし毎月開催

2つのサービスの大きな違いはポイントの拘束期間です。楽天ポイント利息ではポイントの追加と引き出しを自由に行うことができますが楽天ポイント定期ではポイントの追加と引き出しに制限がつきます。

満期前にポイントを引き出すと1ポイントも利息がつかないので楽天ポイント定期を利用する際は本当に使わないポイントを預けることが必要になります。

また、楽天ポイント利息ではただ預けておくだけで参加できる毎月様々なキャンペーンが開催されますが楽天ポイント定期では開催されるキャンペーンがありません…。

楽天ポイント利息の詳細はこちら

楽天ポイント定期のメリット、デメリット

楽天プレミアムバンクのサービスと比較した際の楽天ポイント定期のメリットとデメリットについて記載します。

楽天ポイント定期のメリット

・利息は楽天ポイント利息より高い
・ポイント運用、楽天ポイントビットコイン、ポイント楽天株と違いポイントが減る心配はない

楽天ポイント定期のデメリット

・ポイントの拘束期間が長い(2年間)
・自由なポイント追加、引き出しは行えない
・キャンペーンがない

楽天ポイント定期に預けるポイントは2年間使わないことを前提に預ける必要があります。2年間預けられるポイントがあるなら楽天証券で長期投資に充てることをオススメします。

楽天ポイント定期は他のポイント定期サービスと比べてお得?

ポイント定期を利用するデメリットはポイントを拘束されることです。ポイント交換サイト「Pex」のPex定期は楽天ポイント定期と比べ、拘束期間が短いのでおすすめです。

楽天ポイントをPex定期に利用することはできません。

Pex定期

Pex定期の預入期間は6ヶ月。期間終了後、利息ポイントがプラスされたポイントが返還されます。預入ポイントに対して返還時付与される利息ポイントは1%となので楽天ポイント定期よりも高い水準となっています。

参加方法

Pex定期は毎月開催されるPexポイント定期預金に応募して参加します。1人あたり1,000P~100,000Pまで利用することが可能です。

楽天ポイント定期は他のポイント定期サービスと比べても使いづらいです。「ポイントの拘束期間を短くする」、「キャンペーン特典をつける」などメリットが多いと嬉しいですね!

ユーザーの声が届いてくれることを願いながら楽天ポイント定期を利用してみようと思います。

楽天銀行はモッピーなどポイントサイト経由で!詳細はこちら

楽天証券の口座開設手順はこちら

ポイ活で証券口座を複数作るメリット、デメリットはこちら

よくある質問QA

楽天ポイント定期の手数料について

Q 利用に手数料はかかる?

A サービスの手数料は発生しません

楽天ポイント定期の満期後について

Q 満期後のポイントはどうなる?

A 満期になった日の翌月から同じ期間、利率で自動的に利用が延長されます。その際、進呈された利息を含んだ残高が元本となります。

楽天ポイント定期の現金化について

Q 利息を現金で受け取ることは可能?

A 利息を現金で受け取ることはできません

コメント

タイトルとURLをコピーしました