楽天銀行は口座開設は3つのステップに分かれており、本記事ではこの3つのステップを全て画像付きで解説しています。
楽天銀行の口座開設はモッピーでも人気の案件なのでぜひ本記事を参考に楽天銀行をお得に利用しましょう!
楽天銀行のメリットについてはこちらの記事で紹介しています。
目次
- 楽天銀行の口座開設手順が知りたい方
- オススメの楽天銀行キャッシュカードを知りたい方
- いつ楽天銀行口座開設するのがお得なのか知りたい方
楽天銀行口座開設┃必要事項の入力
楽天銀行の口座申し込みまでの手順は以下の通りです。
項目が多いように感じるかもしれませんが、必要事項の入力と項目のチェックのみなので5分程度で終わります。
1.口座開設はこちらをクリック
2.お客様情報の入力
3.キャッシュカードの選択
4.口座の利用目的
5.マイナンバーと預金口座の紐付け手続き
6.本人確認書類の選択 / 書類提出方法の選択
7.関連サービスの選択
8.反社会勢力に関する表明・確約
楽天銀行の紹介コードをお持ちでない方はお使い下さい【 P99294557 】
1.口座開設はこちらをクリック
楽天銀行口座開設から手続きを進めていきます。モッピーの広告を利用する際はポイントゲットからアクセスしなければ広告を利用したことになりませんので注意してください。
アクセス後は下記のような表示が出ます。
楽天会員の方は「ログインしてかんたん申し込み」ができます。楽天会員でない方は「申し込み手続きを進める」からお客様情報を入力していきます。
2.お客様情報の入力
お客様情報は名前や生年月日、住所など実店舗のある銀行の口座開設手続き時と同じ内容を入力していけば大丈夫です。
3.キャッシュカードの選択
お客様情報の入力が終わったらキャッシュカードの選択をします。
楽天カードキャッシュカードは大きく分けて2つに分かれています。
・デビットカード機能付きキャッシュカード
・クレジット機能付きキャッシュカード
どちらのカードもMastercardやJCB、VISAなど多くの中から選べるので年会費や各種特典を参考に好きなものを選びましょう!
特にこだわりがない方はデビットカード機能付きキャッシュカードのJCBブランドがオススメ!理由は下記で紹介しています。
4.口座の利用目的
口座の利用目的で当てはまるものを選択しましょう。
5.マイナンバーと預金口座の紐付け手続き
必要な方はマイナンバーと預金口座の紐付けを行いましょう。
こちらは申し込まなくても口座開設可能です。
6.本人確認書類の選択 / 書類提出方法の選択
本人確認に使える書類は8つで、1点のみで提出が完了する書類は下記の3つです。
・運転免許証/運転経歴証明書
・マイナンバーカード
・住民基本台帳カード
上記3つをいずれもお持ちでない方は下記の5つから2点又は1点の書類提出が必要となります。
・パスポート
・各種年金手帳/各種福祉手帳
・カード型健康保険証
・公共料金の領収書/国税又は地方税の領収書等
・住民票写しの原本/印鑑登録証明書の原本
【 本人確認書類の提出方法 】
本人確認書類を提出する方法は「楽天銀行アプリで提出」、「配達員へ提示」の2種類がありますが、オススメは楽天銀行アプリで提出する方法です。
スマートフォンアプリから提出する場合、利用可能な確認書類が多いです。また、郵送や配達員へ提示する手間がかかりません。
7.関連サービスの選択
「楽天銀行スーパーローン」、「楽天証券」、「楽天銀行toto」への申し込みを同時に行うことができます。
同時申し込みは楽ですが、必要なサービスでもここでは申し込ないことをオススメします。
この3つサービスを申し込みたい方はポイントサイト経由で1つ1つ申し込む方がポイントを多く獲得できます。
モッピー経由でポイント獲得できる楽天サービスはこちら
8.反社会勢力に関する表明・確約
最後に入力情報の確認画面へ遷移します。「メールマガジンの購買(無料)」の配信有無にチェックを入れて申し込みを完了しましょう。
楽天銀行口座開設┃本人確認書類の提出
楽天銀行の本人確認書類の提出は「アプリでの提出」、「配達員へ提示」、「郵送での提出」の3つがあります。オススメは時間がかからない「アプリでの提出」です。
楽天銀行アプリでの提出方法には2種類あります。
・スピード口座開設 : 提出から最短翌営業日で本人確認完了
・通常の口座開設 : 提出から2日~2週間程度で本人確認完了
スピード口座開設では本人確認完了後に届く「ThankYouレターメール」から初期設定が行えます。通常口座開設では本人確認完了後、「ThankYouレター初期設定ガイド」が届き次第初期設定を行うことができます。
スピード口座開設ではメールが届き次第、初期設定が行えるのでより早く口座関節が完了します。
まずは楽天銀行アプリのダウンロード
アプリから本人確認書類を提出するためにまずは楽天銀行アプリをダウンロードしましょう。楽天ポイントは楽天PointClubアプリを利用することでポイント管理が楽になります。
本人確認書類の提出┃アプリでの提出方法(スピード口座開設)
本人確認書類1点と顔写真を撮影して口座開設を行います。
【 スピード口座開設対応書類 】
・運転免許証/運転経歴証明書(顔写真付き)
・マイナンバーカード(顔写真付き)
・住民基本台帳カード(顔写真付き)
【 スピード口座開設手順 】
1.アプリで書類を撮影後、かざして書類を読み取り
2.アプリで顔写真を撮影
3.スピード口座開設用初回ログインパスワード設定
4.確認して送信
提出から最短翌営業日で本人確認が完了し、口座開設完了通知「ThankYouレターメール」が届きます。
本人確認書類の提出┃アプリでの提出方法(通常の口座開設)
本人確認書類2点を撮影して口座開設を行います。顔写真の撮影は必要ありません。
【 通常の口座開設対応書類 】
・運転免許証/運転経歴証明書
・マイナンバーカード
・住民基本台帳カード
・パスポート
・各種年金手帳/各種福祉手帳
・カード型健康保険証
・公共料金の領収書/国税又は地方税の領収書等
・住民票写しの原本/印鑑登録証明書の原本
【 通常の口座開設手順 】
1.アプリで書類を撮影後、かざして書類読み取り
2.確認して送信
提出から2日~2週間程度で本人確認が完了し、口座開設を知らせる「ThakYouレター初期設定ガイド」が簡易書留で届きます。
楽天銀行口座開設┃口座利用前の初期設定
本人確認書類の提出後、「ThankYouレター初期設定ガイド」という郵便物が届きます。ThankYouレター初期設定ガイドが届いたら口座利用前の初期設定を行っていきましょう。
スピード口座開設選択時は口座開設完了後に届く「ThankYouレターメール」から初期設定が可能です。
こちらの設定も5分程度で完了します。
初期ユーザーIDと仮ログインパスワードの確認
まずは、ThankYouレターに記載されている初期ユーザIDと仮ログインパスワードを確認します。
・初期ユーザID : 支店番号と口座番号をつなげた10桁の数字
・仮ログインパスワード : ThankYouレターに記載
・楽天銀行にログイン
・初期ユーザーIDの変更
・ログインパスワードの変更
・暗証番号の設定
・ワンタイム認証の設定
・合言葉の設定
楽天銀行にログイン
ThankYouレターに記載されている初期ユーザIDと仮ログインパスワードを使ってログインします。
初期ユーザーIDの変更
ユーザIDは半角英数字8~12桁で設定します。ここで設定した「ユーザID」を使用するので気をつけて管理してください。
ログインパスワードの変更
ログインIDには1~4の4種類を全て使用した8~12桁(全て半角)で設定します。
1.英大文字
2.英小文字
3.数字
4.記号($ - . / : @ [ ] _ # & ?)
暗証番号設定
暗所番号は半角数字4~12桁で設定します。
ワンタイム認証の設定
ワンタイムキーを受け取るためのメールアドレスを設定します。ワンタイムキーとは1回限りの使い捨てパスワードです。
1.ワンタイムキーを送信する
2.メールに記載されたワンタイムキーを入力して「認証」をクリック
合言葉の設定
取引画面へのログイン時に入力が求められる3種類の合言葉を入力します
これで楽天銀行の初期設定が完了したため、全てのサービスが利用可能になります。
楽天銀行キャッシュカードのオススメは?
楽天銀行口座開設時に選択できる「デビットカード機能付きキャッシュカード」と「クレジット機能付きキャッシュカード」の違いについて解説します。
デビットカード機能付きキャッシュカード
デビット機能とは、カード決済時に銀行口座から即時引き落としされる機能で、使い方はクレジットカードと同じでショッピング等でカード支払いをするだけです。
デビットカードには口座にある残高の範囲でのみ支払いが可能なため、使い過ぎ防止になるというメリットがあります。
【 楽天銀行のデビット機能付きクレジットカードの特徴 】
・口座開設申し込み時に86.3%の方が選択していること
・タッチ決済ができ普段のお買い物で利用可能なこと
・全てのカードで楽天ポイントが100円利用につき1ポイントつく
クレジット機能付きキャッシュカード
クレジットカード機能付きキャッシュカードは、従来のクレジットカードと同じ機能です。
【 クレジット機能付きキャッシュカードの特徴 】
・クレジットカードとキャッシュカードの一体型で2枚持たなくていい
・タッチ決済にも対応
・楽天銀行カードなら100円利用で楽天ポイントが1ポイントつく
「デビット機能付き」と「クレジット機能付き」どちらがオススメ?
もし、選択するカードにこだわりがなければJCBブランドのデビットカード機能付きキャッシュカードを選択するのがオススメです。
なぜデビットカード機能付きキャッシュカードのJCBブランドがオススメなの?
デビットカード機能付きキャッシュカードのJCBブランドを選択することでファミペイへのチャージでも楽天ポイントを貯めることができます。
楽天Payをお得に利用するために、ファミペイで楽天ギフトカードを購入する方法があります。この方法でファミペイへのチャージで1%還元されるのはJCBブランドの楽天デビットカードのみです。
ただし、基本的に楽天カードでファミペイへのチャージは対象外なのでいつかJCBブランドの楽天銀行デビットカードも対象外になる日が来るかもしれません…
楽天ギフトカードのお得な利用方法はこちらの記事で紹介しています。
楽天銀行はいつ口座開設するのがお得?
楽天サービスには様々なお得な日がありますが、楽天銀行の口座開設がお得な日というものはありません。
口座開設する際には2つの内容を確認するのがベストです!
・楽天銀行ホームページの口座開設キャンペーン
・ポイントサイト経由での口座開設案件
この2つを比較して自分が1番ポイントを獲得できるキャンペーン、案件を利用しましょう。
2024年11月1日時点のキャンペーン、ポイントサイト案件を例に解説していきます。
楽天銀行ホームページのキャンペーン
友達紹介コード【P99294557】を口座開設時に入力&条件達成で最大1200ポイント
【 ポイント獲得条件 】
・口座開設時に紹介コードを入力して口座開設後、ATMまたは他行から1万円以上入金(1000ポイント)
・口座開設した月の翌月末までにハッピープログラムにエントリー済みであること(200ポイント)
※ 楽天会員リンク登録を申請してから登録完了まで約2~3日かかります。
常設プログラムの1,000円に加えて抽選で最大10万円プレゼント
【 ポイント獲得条件 】
・楽天証券の口座開設・マネーブリッジ登録完了
・普通預金残高が50,000円以上
ポイントサイト経由 例)モッピー
2024年11月1日時点の楽天銀行口座開設案件は1200円分です。新規入会特典を合わせれば追加でポイント獲得を獲得することもできます。
また、楽天銀行口座開設時は楽天証券の同時開設キャンペーンがあります。
より多くのポイントを獲得したい場合は同時開設キャンペーンは利用せず、ポイントサイト経由で楽天銀行と楽天証券を別々に口座開設しましょう。
ポイントサイト経由の楽天証券口座開設は口座開設と5万円の入金だけで12,000円分のポイントが貰えるものまであるので破格です( ゚Д゚)
楽天銀行の口座開設はポイントサイト経由がお得
ポイントサイト経由で口座開設した場合は入会特典も合わせると2500円前後のポイントを獲得できます。また、ポイントサイトで貯めたポイントは交換先によって増量できるというのもポイントサイトを利用するメリットです。
楽天銀行口座開設は様々なポイントサイトで案件がありますので、自分の好きなサイトでポイント獲得を目指しましょう!
ポイントサイトモッピーの入会特典詳細はこちら
楽天銀行口座開設後に現金GET!詳細はこちら
こちらの記事で楽天証券とSBI証券のメリット、デメリットを紹介しています
ポイント運用よりもポイント投資が良い理由はこちら
よくある質問Q&A
合言葉の初期化について
Q 合言葉を忘れてしまったらどうすればいい?
A 合言葉は「ひらがな2~30文字」での設定です(漢字・英数字・記号は含まれない)。分からない場合はこちらから「合言葉の初期化」ができます。
楽天銀行の手数料無料回数について
Q 手数料はいつリセットされる?
A 月間の無料回数は毎月1日に順次実施されます。日付変更後すぐはリセットされていない場合もあるようです。
楽天銀行のATM出金について
Q 楽天銀行のATM引き出し限度額はいくら?
A 預金を引き出せる限度額は1日あたり1000円単位で50万円が上限です。
モバイルアクセス制限について
Q モバイルアクセス制限の設定解除はできる?
A モバイルアクセス制限の設定を「全てのアクセスを許可」にすることがモバイルアクセス制限の設定解除です。
コメント