【dポイント増量キャンペーン】増量分のポイント付与日はいつ?オススメの使い方も記載

dポイント-記事-タイトル キャンペーン

2024年8月に待望のキャンペーンが告知されました!dポイント増量キャンペーンには、毎回お世話になっている筆者。

2024年3月に行われた増量キャンペーンでは約50,000ポイントを交換して、5000円分のdポイントを増量していただきました。

※前回のキャンペーンで増量されたdポイント数

8月のキャンペーンでもポイントサイトで貯めたポイントは全額dポイントに交換しました(‘◇’)ゞ

このキャンペーンは交換しただけでポイントが増量されるのでユーザーに一切のデメリットがありません

ただし、利用する際は簡単な注意点もありますので次回のdポイント増量キャンペーンに向けて本記事で確認していただければと思います!

今回の記事はこんな方にオススメ
  • dポイント増量キャンペーンを利用しようと思っている方
  • dポイント増量キャンペーンの注意点を確認したい方
  • dポイントの使い方を知りたい方

8月のdポイント増量キャンペーンの詳細増量分のポイント付与日

画像引用:dポイントクラブ

エントリー期間と交換期日の日程

エントリー期間 】 2024年7月4日~8月31日

交換期間 】2024年8月1日~2024年8月31日(一部ポイントは期間が異なる)

※ エントリー期間と交換期間は違います。

増量分のポイント付与日2024年10月末頃

参加条件

1.dポイントカードの利用者情報登録をしている方
2.専用ページでのエントリーが済んでいる方

エントリーとポイント交換の順序はどちらが先でもOK!

忘れても困るのでエントリーはこの機会に済ませておきましょう(‘◇’)ゞ

dポイント増量キャンペーンの対象企業

画像引用:dPOINTCLUB

アメフリポイント / 永久不滅ポイント / NTTコムリサーチアンケートポイント / エネルギアポイント / OkiDokiポイント / がすてきポイント / キューモニターポイント / くらしTEPCOポイント / グローバルポイント / サンクスポイント(ライフガード) / サンクスポイント(大垣共立銀行) / GMOポイ活ポイント / DCハッピープレゼント / ドットマネー / ニフティポイント / パッチョポイント / はぴeポイント / ひろぎんポイント / フォートラベルポイント / プラスポイント / フルーツポイント / ふるなびコイン / フロンティアeポイント / PeX / ベネポ / ポイントインカム / マイ大阪ガスポイント / myCoin / マイル / 松井証券ポイント / マツキヨココカラポイント / マテックポイント / マネックスポイント / 三井UFJポイント / MENICOiN / UCポイント / ヨシケイポイント / よりそうeポイント / ラブリィポイント / R(デジタルウォレット) / リクルートポイント / りそな銀行 / 埼玉りそな銀行 / 関西みらい銀行 / リワードポイント(ダイナーズクラブカード) / リワードポイント(TRUSTCLUBカード / わいわいプレゼント・ゴールドポイントプログラム / ワラウポイント / m3ポイント

dポイント増量キャンペーンの対象企業は全48企業です。

前回の増量キャンペーンからほとんど変わらない顔ぶれなので安心ですね!

押さえておきたい企業としては、ポイント交換サイト「ドットマネー」と「Pex」です。dポイント増量キャンペーンでポイント交換を行う際はこの2つのポイントサイトどちらかを経由して行うようにしましょう。

「ドットマネー」、「Pex」を使う理由

例えば、上記対象企業の「アメフリ」や「ポイントインカム」から直接、dポイント増量キャンペーンを利用する場合「1ポイント=1円」として交換することができません

アメフリ、ポイントインカムからdポイントへ交換した際のレート

dポイント増量キャンペーンは適応されますが、交換レートによって損をしてしまいます

ドットマネーやPexを経由することで交換レートで損をせず、dポイント増量キャンペーンを利用できます。

※アメフリはPex経由だと1.5%還元されるのでさらにお得です!

ポイントインカムはポイント交換が完了しないと次の交換が行えないので、即時交換されるドットマネーとの相性がいいです。

ドットマネーの紹介記事はこちら

dポイント増量キャンペーンの注意点

dポイント増量キャンペーンの注意点は3つです。

1.対象外のポイントサイトがある
2.1日の交換上限に注意
3.月末のメンテナンス

対象外のポイントサイトがある

人気のポイントサイトの中には対象外のものもあります。

・モッピー
・ハピタス
・ちょびリッチ
・ポイントタウン
・Powl

こちらのサイトは直接交換してもdポイント増量の対象外となります。

これらのポイントサイトはドットマネーを経由して交換しましょう。特にモッピーは増量があるのでお得です。

モッピーについてはこちらの記事で紹介しています。

1日の交換上限に注意

各ポイントサイトでは1日の交換上限、1ヶ月の交換上限が設定されている場合があります

上記の人気サイトの交換上限

ポイントサイト ポイントの交換上限 ポイントの保有上限 交換可能額/月
ハピタス 3万P/月 なし 3万円
ちょびりリッチ 6万P/日 なし 90万円
モッピー なし なし 上限なし
ポイントタウン なし なし 上限なし

特に注意したいのはハピタスです。月に3万ポイントまでしか交換できません。

ハピタスをメインにポイ活している方で、3万ポイント以上を交換したい方は7月中にドットマネーに交換しておきましょう。

月末のメンテナンス

各サイトで月末メンテナンスがあるかもしれません。

メンテナンスがあるとポイント交換自体が行えないので注意してください。

トリマで貯めたマイルを他社ポイントと合わせて1度にdポイントへ交換する方法はこちら

今回のdポイントキャンペーンの増量額について

dポイントの増量キャンペーンは2017年頃の25%増量から始まっているようです。

一時期、2023年には5.5%増量まで改悪されましたが、増量キャンペーン自体は毎年定期的に開催され続け今日に至ります。

このキャンペーンは、数年前よりも増量額が落ちている点と、ユーザーに一切デメリットがないキャンペーンであることからいつ終わってもおかしくないと言われています。

「もしかしたら次は15%増量かも。」と思ってポイントを出し惜しみすると後悔することになるかもしれません。

数ポイントでも今回のキャンペーンで交換しておくことをオススメ致します(‘◇’)ゞ

交換したdポイントはどう使う?
画像引用:docomo公式HP

dポイントのオススメの使い方7つ紹介します。

・dポイント加盟店で使う
・d払いでお買い物に使う
・Amazon・メルカリで使う
・ローソンのお試し引換券に使う
・ホットペッパーグルメ、ホットペッパービューティーで使う
・ドコモ携帯・ドコモサービスの支払いに充てる
・投資・運用で増やす

dポイント加盟店で使う

dポイント加盟店ではお金の代わりにdポイントが使えます。

dポイントの加盟店はコンビニからスーパー、飲食店など多いので使う場面には困らないこともdポイントの魅力だと言えます。

d払いでお買い物に使う

d払いはドコモ携帯を利用していない方でもスマホがあれば誰でも使うことができ加盟店以外でもdポイントを使ってお買い物ができるサービスです。

銀行口座やコンビニATMからチャージもできるのでポイントが足りない時はチャージ残高から支払いに充てることも可能です。

dポイントの使い道が増えるアプリなのでインストールを推奨します!

Amazon・メルカリで使う

dポイントはネットショッピングでも使える場面が増えてきました。

特にもメルカリAmazonは支払いにdポイントを利用できるので貯まったdポイントをネットショッピングでお得に使うことができます。

ローソンのお試し引換券に使う

画像引用:Pontaアプリ

ローソンではポイントを使ってお得に商品を購入できる「お試し引換券」が人気です。

「お試し引換券」は対象商品が半額以下で交換できることが多いので、dポイントを1ポイント=2円分として使うことができます。

対象商品はお菓子や食品、お酒がメインなので節約したい方にも最適な使い方です。

ホットペッパーグルメ、ホットペッパービューティーで使う

dポイントは美容院や食事予約にも使うことができます。

ホットペッパーグルメホットペッパービューティーはdポイントに対応しており、予約時に100ポイントから代金に充当が可能です。

ホットペッパーグルメ、ホットペッパービューティーでdポイントを使う際はdアカウントとリクルートIDの紐づけが必要です。

リクルートIDとの紐づけについてはこちらの記事に記載しています。

ドコモ携帯・ドコモサービスの支払いに充てる

ドコモのサービスを使っている方は利用料金の支払いにdポイントが使えます。

主なサービス内容

・スマホ利用料
・ドコモ光
・ドコモ電気
・サービス料金

dポイントアプリから好きな時にポイントを充当できるので便利です。

用途・期間限定ポイントは充当できないので注意

分割支払いやオプション料金に充てることができないなど充当の対象が細かい部分もあります。気になった方はお使いのdポイントクラブアプリで確認してみて下さい。

投資・運用で増やす

dポイントは投資・運用にも利用できます。「ポイント投資」なら現金は0円で済むので始めやすいと思います。

dポイントの「ポイント投資」はd払いアプリで利用することができ、資産運用の体験をすることができます。

ただし、用途・期間限定のdポイントは使えないので注意して下さい。

2024年秋頃からはマネックス証券でもdポイントが使えるようになるので、今回の増量キャンペーンで貯めたポイントを資産運用に使いたい方は検討してみて下さい。

マネックス証券はポイントサイトを経由して口座開設するとお得です。

モッピーでのポイ活手順を知りたい方はこちらの記事をどうぞ

よくある質問QA

ポイント充当について

Q スマホ/ドコモ光/ドコモでんき/サービス料金の支払いにポイントを充当したら充当分はポイント対象なの?

A 充当分はポイント対象外となります。

dカードGOLDの年会費の支払い

Q dポイントでdカードGOLDの年会費は支払える?

A dポイントをdカードGOLDの年会費の支払いに充てることはできません。

現金との併用について

Q dポイントと現金を併用して使うことは可能?

A dポイントと現金の併用が利用できるかはdポイント加盟店により異なります。

AppleWalletとdポイントの獲得について

Q AppleWalletでdポイントの獲得と決済を同時に完了するには?

A 支払い時に「Apple Payで」と伝え、iphoneを1回タッチするとdポイントの獲得とApplePayでの決済を同時に完了することができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました